

誕生月!!


かなり、久しぶりの登場になってしまいました……

今月は、我が家は家族全員が誕生日を迎える、一年で最大のお祭り月間です!

10日が夫と次男。
14日がわたし。
21日が長男。

長男がお腹にいるとわかった時、同時にお医者さんから告げられた出産予定日は「6月14日」
わたしの誕生日じゃないですか~~~!

かなり運命を感じたことは言うまでもありません。

結局は予定日を1週間過ぎて、ようやくこの世に出てきた長男。
それでも、なんとなく長男と私の特別な結びつきは消えません。


それから4年後、次男も帝王切開で出産することに。
予定帝王切開の場合は、妊娠36週を過ぎると陣痛が起こってしまう場合があるので、予定日より少し早めに手術の予定が入ります。

診察室でドクターがカレンダーを見ながら
「じゃあ、手術は6月10日にしましょう」

とおっしゃったときの、これまた驚き!(笑)
ダンナの誕生日ジャン!
しかも出てきた次男が、ダンナにそっくりで……


おかしな家族でございます^^


いつも、誕生日やクリスマスには、チーズケーキを作るのですが
今回はその次男のリクエスト
「イチゴとキウイを飾ったババロア」
に応えて、大きな型でババロアを作ってみました~


SH3F0671.jpg


いつも見守ってくれるわたしと夫の両親や、周りの方に感謝しながら、この一年も健やかに、幸せに暮らせますようにと思ってます(*^_^*)




なかなかネタが見つけられず、ご無沙汰してしまいました水田です


今年度、町内会の子ども会役員をお引き受けすることになりました。
同じマンションの5人のママで、今年度は頑張ります。

普段あまりディープなママ友づきあいはしていないわたしですが、

その割には、お友達の家で夕飯を食べさせてもらったり、鍵を持ってなくて家に入れなくて、同級生のおうちにいき、サッカーの服まで借りてサッカーに行かせてもらい、下の子はその間テレビを見て待たせてもらってたり(^_^;)
さんざんお世話にだけはなっている、わたしと息子たちなのです。
なので誰かに顔を合わせる度、常に「いつもごめんね~ありがとうね~」を連発(汗)

でも~
子供会でちょっと話するようになると、フクザツな人間関係が、ノンキなわたしにも見えてきましたよ~(^_^;)
あそこの子にいじめられたとか、先生に何回も電話して、相手の子の親を呼び出したとか言う話が、ママ友の口から出るではありませんか~
困ったな~(笑)


ま~うちの子も、以前は「○○にランドセル引っ張られた」とか「帽子を取られた」とか言って帰ってきましたが。。。

それを聞いて、確かにわたしも腹は立つんだけど、それは子どもにはほどほどに見せる程度で
だって、うちの子もよその子も未熟なんだし、いじめられた報告はしても、いじめた報告は絶対しないから(笑)


そういう嫌なことされた時は、ハッキリ怒ることと、○○くんに~~された、ではなく、○○くんが~~した、と思えばいいよ、って言ってました。

○○くんがそういうことをしただけで、君には関係ないことなんだよ、と。
嫌な思いをしたなら、自分は他の子に、そういうことをしなければいいよ、と。

そうこうするうちに、うちの子も何も言わなくなったので、よそでもなくなったと思ってました(やっぱりわたしって呑気?)。

子ども同士の関係が親同士に響くのも、仕方ないけど、考えればおかしな話ですしね。


まあとにかく、一年間、平和に子ども会を終えたいです^^


























長男と京都へ

水田です♪

KIWIでは最近、京都に行くのが流行っているのでしょうか。
わたしも先週末、長男と2人で京都観光に行きました。

京都初体験の長男が選んだのは、土谷家のようなツウな場所ではなく、清水寺と銀閣寺。
う~んベタ(笑)


SH3F0285_convert_20120316222458.jpg



その数日前、
長男は、京都で友達にお土産を買いたい(6人分)、でも今持っているお小遣いでは足りないから、自分名義の郵便口座から3千円を下ろしてきてほしいと言い出しました。

皆さんされていると思いますが、生まれてから今まで、お祝いやお年玉で頂いたお金を、子ども名義の口座に預けています。
その通帳は、ちょうど今年のお正月に、初めて彼に見せたばかりでした。
(毎年、「オレのお年玉、お母さんが取っていく!」と騒ぐので(笑)、もう5年生だから見せておこうと思って)


正直なところ、家のお金を渡してもよかったのですけど、自分のお金で買いたいという気持ちも大事にしたいし、お金は使うと減るんだよ、と理解させたいということもあり、前日にお金をおろしてきました。
通帳を見せて、ホラ3千円、確かにキミのお金を引き出してきたからね、と話しながら渡しました。


お土産屋さんでメモを見ながら、○○クンにはこれ、△△クンにはこれ、いややっぱりこっち、でもオレもこれが欲しい……と、さんざん迷いながらお土産を選んでる長男は、とっても微笑ましかったです^^

買ったお土産の合計額、予算通りの2900円でした!


お友達、喜んでくれたかな~~

























はい…自分で決めます

金曜日担当の水田です。
少しずつ、春の足音が実感できるようになってきましたね☆


さて…
お仕事はぼちぼちのんびり、好きな人と好きなことをマイペースで、といった感じのわたしですが、
それでも(う~~~ん、どうしよう)と悩むことがあります。

これからどこへ向かうべきか…
もっと自分を生かすにはどうしたらいいか…


そんな思いにとらわれてつつ、夜中に何気なく、子どもたちの机の上のノートをパラパラ。


SH3F0226_convert_20120224215036.jpg



「ねーねー今日どこ行く」
「しらねーよ、自分で決めろ」


…だそうですハイ^^



そのように致します^^

展示中☆

1月7日に、大阪市住まい情報センターとのタイアップして開催させてもらったイベント。
その時のお子さんたちの作品が、写真と共に、住まい情報センターに一部展示されています。


SH3F0200_convert_20120211232224.jpg


どれも力作ですよ~~!

そして、感想文は多分、全員分が展示されていると思います。

読ませてもらうと、ホントに楽しんでもらえたんだな~~ということが伝わってきます。

身近な材料で、いろんなインテリアが立体で作れることに驚いたお子さんも多かったみたいです。
始めはどうしていいかわからなかったけど、やっているうちにだんだん楽しくなった、という感想もありました。


みんなのびのびと作ってくれて、きっといい思い出になったことと思います。
おうちでも、たまには何か作ってみてほしいですね。





プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
