

子育てママを応援します!北摂発! Sweets & Womenフェスタ

KIWIlabo.は、3月8日に開催される

「子育てママを応援します!北摂発! Sweets & Womenフェスタ」

に出展いたします!

130308フェスタKIWI

詳細は、
子育てママを応援します!北摂発! Sweets & Womenフェスタ
http://www.d-rallie.co.jp/festa_2013/
をご覧くださいね!


フレームアートのキットを販売いたします。

そして、その場でも作成いただけるよう、材料や道具をお持ちいたします。
お時間のある方は、ぜひその場で作ってみてくださいね~

場所は、
ホテルアイボリー オーキッドホール(阪急豊中駅前)
http://www.hotel-ivory.co.jp/
です。


お待ちしております~



テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ツタンカーメン展

KIWIブログ火曜担当の久保です。

昨日、行って来ました。あの「ツタンカーメン展!」

120710_1537~02


すごい人だといううわさで、しかも最終週ということで
待ち時間は覚悟していきましたが

なんと20分待ちでした^^

これぐらいだと
並んでいる間ワクワクできてよかったです。
ちょうどいい待ち時間でした。

そして、はじめに、オープニングシアターというのが3分あり
それを見ることで、気分は更に高まります

そして、扉が開くと3300年前へタイムスリップです。

あまり予備知識なしに行ったので、音声案内を借りて
入ったので、とても勉強になりました。

少年王ツタンカーメンは小さな少年でした。
遊んでいたと言われる、ゲームも展示がありました
小さいサイコロのようなものと駒のようなものでした。
そんな小さな彼に王だという自覚はあったのでしょうか?

他に発掘された秘宝は、すばらしいものでした。
色が鮮やかなのですが、それが3300年も前の物だとは
思えないほど鮮やかでした。
いうまでもなくほとんどが黄金でしたが
そんな昔に金が一番色を保ち、中のものを保護するという
ことがを、知っていたと言うことに感心します。

そして、装飾品や椅子のデザインが素敵でした。
どこかに必ずといっていいほど彫ってある
象形文字が何ともかわいさ引き立たせています。

そんなかわいい象形文字のクッキーを
おみやげに買って帰りました。
120710_2258~01

16日までの展示で、まもなく東京へ行ってしまいますが
お時間があれば出かけてみてはいかかでしょうか?

ミラノサローネ報告会

KIWIブログ火曜担当の久保です。
水曜、いや、もう木曜か。。。ですが。

今日は、ハーフェレージャパンにて
ミラノサローネの報告会があるということで
聞きに行って参りました。

はじめにユーロモビルの方から、エウロクチーナの報告。
キッチンのトレンドについての発表がありました。

今年は、素材で特徴を出しているメーカーが多いとの話でした。

中でもこれからの注目として、カウンターに磁器質の板を使った物。
120627_1715~01
このような板を木質のカウンターに貼る。そうすると表情のあるカウンターになります。
そして、これは磁器質と言うことで不燃。
同じ物をキッチンパネルとしても使用できる。
カウンターからキッチンパネルまでデザインをそろえることができます。
もちろん、扉材にも貼ることができます。重くなりそうですけどね。。。

引き続きハーフェレジャパンさんからの報告ですが、
金物メーカーのハーフェレジャパンさんだけあって
普通は着目しない、金物に特化した報告でした。

キッチンの美しさは、金物にありといったところでしょうか?
金物の奥深さを知り、とても勉強になりました。

そして、今回の展示は、リビング、キッチン、仕事場全てが同じ空間にある。
と言う設定がほとんどだったそうです。
「リビングキッチン」というのがキーワードだったようです。
私たちKIWIlabo.で以前、研究をしていたキッチンも
リビングとキッチンの境目がないような空間を考えていました。
考えつくところは、同じなんだなーと感じて帰ってきました。

ノベルティーにメモパットとハーフェレさんが出されている
LEDのシュミレーションソフトを頂きました。
120628_0127~01

とても有意義な時間を過ごすことができました。
ハーフェレジャパンさん、ありがとうございました。


節目の食事会

KIWIブログ 火曜担当の久保です。

まもなく梅雨に入りそうな気配。
じめじめ、嫌な季節がやってきますね~。

そんな天気をふっ飛ばしてくれそうな、さわやかな
お料理を今日はお昼からいただいてきました。

とあるグループが一旦活動を終え
7月から新たに始動するので
その節目として、みんなで食事に行きました。

120606_1524~01
ロビーでは、迫力の竹のアートが出迎えてくれました。

120606_1302~01
先付にトマトのゼリー、いかのお寿司、トウモロコシのかまぼこ。

120606_1330~01
そして、涼しげな器に入ってきたのが
冬瓜の煮物を冷やしたもの。
120606_1330~02

写真に撮っていませんが、お豆腐が氷の山に埋もれて出てきたり
すっかり夏のメニュー。

最後のデザートは、ラフランスのシャーベットでした。
120606_1423~01

さっぱりしすぎていて、おなかはちょっと
物足りない感じでしたが。。。

丁寧な接客と、工夫されたお料理に
気持は満たされて帰りました。

来月から、また、気持も新たにがんばっていきましょう。
ということで、解散しました。

犬島

KIWIブログ 火曜担当の久保です。

昨日は金環日食、今日はスカイツリーオープン
と、歴史に残りそうな日が続いています。

昨日の金環日食は、雲が味方になってくれました。
日食用の眼鏡を買っていなかったのですが
雲がうまいことフィルターになてくれて
きれいに金環の瞬間を見ることができました。

今日のスカイツリーは、味方にはなってくれなかったようですね。
報道番組で見る限りでは、真白な景色。。。

でも、ライトアップはきれいでしたね~。テレビ中継ですが。。。
そのうち登りに行きたいものです。

さて、今日は先週からの続きで、予告通り、犬島の報告です。

今回の旅の目的である、犬島へ行った朝は、雨でした。。。
前日のあのきれいな夕日に裏切られた気持ちでした。。。

朝一番の犬島行きの船に乗るため
ホテルの朝食バイキング開始の時間より早くチェックアウトを
しなければならず、そんな私たちのために
テイクアウトのサンドイッチを用意してくださいました。
素晴らしく心配りのされたホテルでした。

犬島に着いてから、海を見ながら食べようと
思っていましたが、あいにくの雨と風が強く
船に乗る前に車の中で食べるはめに。。。

そして、犬島へ。
着いても、雨。港は風が強くて寒かった。

ちょっと小降りになったのを見計らって
まずは家プロジェクトを見にまわりました。

こちらは、なんの変哲もない屋根と柱。
雨宿りにと思って入ったら、
なんとも不思議は音の反響!

DSCN0105.jpg
この何の変哲もないと思っていた、一枚もののアルミの屋根。
その傾きに秘密があるのか。。。
雨が降っていなかったら素通りするところでした。

そして、のーんびりと町並みを見ながら
歩いていると突如現れるアート。
DSCN0110.jpg
こちらは、ドル紙幣の裏の模様をモチーフに
レースでクモの巣を表しています。
DSCN0112.jpg
こ~んなに大きなアートです。

DSCN0116.jpg
これは、アートではなく山の神様ですが、
神様もアート感じですね。

そして、この犬島のメインプロジェクト。
「精錬所」
DSCN0121.jpg
ここは、100年前に建てられた精錬所跡地を
利用して作られた美術館。
美術館と言っても絵が飾られているわけではなく
建築自体が素晴らしい、アートです。

DSCN0126.jpg
このガラスの屋根の下が、不思議な体験ができる美術館となっています。
この建物では、地熱を利用して暖かい空気と冷たい空気をつくる部屋があり
その配合で常に気温を一定に保っています。
その空気の配合にこの煙突が活躍しており、
煙突でその空気を吸い上げるという、電気を全く使わない
空調がここにありました。
今の住宅にも取り入れてほしいものです。

そして、こちらが、精錬所が動いていたころに使われていた発電所跡。
DSCN0142.jpg
なんともかっこいい。
この姿にしばらく見とれてしまいました。

他にも見とれてしまうものがいっぱいでした。

DSCN0133.jpg

DSCN0122.jpg
こちらは、資材置き場だったそうです。
この黒光りしている煉瓦は
ここで作られていて
精錬所が作動していた時の鉄くずやガラスが
混ざっているため、黒く光っているそうです。

DSCN0148.jpg

ほんとに素敵なところでした。

これで、今回の旅は終了。

帰りの船を待っていたら
また、雨が。。。
精錬所の間、いい天気でよかった^^

また、行きたいな~。
と思えるところでした。
プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
