スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリアショップアクタス開催の
イタリア老舗家具メーカー[Molteni&C]の新作展に行って来ました。
京都文化博物館での展示とあって、歴史ある建造物も同時に楽しめました。
この新作展、夕方からだったので、折角京都まで出るのだからと
小旅行もセットしました。
お昼前に京都入りし、二条城をゆっくりめぐったあとは、あてもなく歩き回りながら町屋風情の雑貨屋さん、てぬぐいやさんなどを楽しみました。
京都は何度来ても新鮮な出会いがあります。
なかでも今回一番の楽しい出会いが写真の【きつねびん】と呼ばれている薬品用の小瓶です。
少量たらすのに便利で、しょうゆさしとして使ってもいいですよと
店主と思われるおじいさんが案内してくれました。
はかりや化学実験用のビーカーなど用具を扱っている会社だそうで、
古びた店先には、夢あふれるちょっぴりほこりをかぶったような科学の道具がたくさん。
「科学は楽しくなくっちゃね。科学は夢です。アートなんです。」
少年のようなわくわく好奇心を持ったそのおじいさんに
つられて、こちらまでわくわく。
【きつねびん】を買っちゃいました。
裏からおばあさんが出てきて、びんを包んでくれました。
包むのを待ってる間、別の出入り口から別のおじいさんも出てきました。
「はい、じゃあ、860円と960円で1820円、ですか?」と
おばあさん。「ですか?」と言われても・・・
不思議物語のような展開になってきて、にんまり。

忙しい日常でも「これは小さな旅」と思い込んでみるだけでこんな出会いがあるかもしれない。
kitunebin

スポンサーサイト
プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。