

新年の初め

我が家には小学4年生の娘が二人いるのですが、
二人とも書道教室に通っています。

そちらで毎年、カレンダーに好きな言葉を書いて持って帰ってきます。

syuji

私がついていって、「希望って書いて」とか、「夢にしたら」なんて
注文をつけていた年もあったのですが、今年は自分で決めたようです。

これをリビングの一番目立つところに毎年はっています。
ちょうど台所仕事をするところから、真正面にはっていることもあり
毎日必ず目に留まります。
ここにいい言葉がはってあると、見るたびにうれしい気持ちになるので、
実はひそかにとっても楽しみにしていて、これがあるから書道教室は
やめないでほしいな、なんて思うぐらいです^^

たまに、リビングにちょっと有名な絵とか、リトグラフとかあったらいいのかな~
なんて思うこともあるのですが、やっぱりこれがあるうちはこれが一番。

子どもが一生懸命つくってくれたものは、かけがえのない宝ですね。
こうして思っている親の気持ちも、子どもの励みにもなるのかもしれません。



大学芋

KIWI labo.では
昨年よりキッチンの研究を進めているので
すっかり食への関心が以前よりずっと高くなりました。

食べ物続きですが、おやつをご紹介

我が家では、私があまり甘いものが好きではないし
こどもが小さいころもおやつを作っても
食べてくれないことが多く、
あまりおやつを作っていませんでした。


しかし中学生高校生になったこどもたちは常に空腹。
毎日毎日袋菓子を食べるので
これはいけないな~と思い
レシピはよくわからないのですが
想像して作ってみました。
なんとなくそれっぽくなったと思うのだがな~

090116大学芋



火加減が難しいですね。
少しこげくさい感じのする大学芋ですが
喜んで食べてくれました。

手作りおやつが珍しいので、
娘が友達に写メ送ったようです。
「明日学校に持ってきてって言ってる!」と
思わぬ”注文”がとれました。


今朝、お弁当を作るのと並行して作って持たせました。


容姿を気にする女子高校生には
ちょっとカロリー高すぎだと思うのですが、
素朴なおやつってなかなかいいでしょ?

七草がゆ

1月7日は七草がゆで、お正月にいっぱい飲んだり食べたりして疲れた胃を休める。
無病息災を祈ってともいわれる七草がゆは中国から伝わり、
江戸時代に一般家庭でもたべられるようになりました。
1月7日は五節句の一つでもあり、「人日の節句」だそうで、過去の一年の厄払いをして
無病息災と招福を祈って、若菜の生命力を吸収するという古人の知恵でもあります。
それぞれの草に効用もあり昔の人の考えることには意味があるのだなあと感心します。
そんな、体によい七草ですが、おかゆさんと一緒に混ぜると青臭くてなんだか食べにくい。
いつも家族に不評だったので今年はごま油で炒めて味付けをし
おかゆにトッピングして食べました。
これは、おいしいと評判でした。これからはこれでいこうと思います。
今年はみんな食べたので一年元気に過ごせるでしょう。
DSCF1644.jpg

あけましておめでとうございます!

本年も、KIWI labo.をよろしくお願いします。

昨年は、KIWIは大きく前進したのではないかな? と感じています。
キッチン研究活動を通して、改めて「KIWIが目指すもの」「やりたいこと」がコトバとして表現されてきたし、それによって改めてしっかりと、確認できたことも多かったのではないかな? と。

今年は、その研究活動が一応の結果となって残ってきますので、またそれを基に、前に歩けるだろうと思っています。

さてさて、お正月はいかがお過ごしでしたか?

今年は不況の影響で、あまり外出せず、家で家族とゆっくり過ごす人が増えたのだとか。
経済的な問題はともかく、お正月こそ、家族や一族(?)の結びつきを再認識するいい機会なので、それこそ正しい形かもしれません。

わたしの実家では、みんなでゲームで大盛り上がりでした。
子どもたちが全員男の子なので、必要以上に賑やかです(^^ゞ
写真は、みんながテレビ画面に向かって笑っているの図。
150129.jpg

昔はすごろくとか、福笑いとかをしていたのが、今はテレビゲーム。
それでもみんなでできるものだから、まあ同じ感覚でしょうね。

おばあちゃんちに行くと、「まんまんちゃん、あん」(仏壇にお参りすること)も恒例です。

151221.jpg

鐘や太鼓を打ち鳴らして、結構賑やかなお参りなので、ご先祖様たちもビックリかも・・・。
わたしは、お供えしてあるおやつを「下げて」くるのが目的だったりします(笑)

ともあれ、みなさんにとって良き一年となりますように!!
プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
