

「読み聞かせ」再開

最近、子どもたちが寝る前の「読み聞かせ」を復活させました。
長男が小さい頃は、良くしていたのですが、次男には、ほとんどしてなかったんですよね。。。

考えてみたら、次男の育児はとっても手抜きで、ほとんどお兄ちゃんとワンセットにしておけば、何とかなるか~という感覚でいたわたし。

そうしたら、次男ももうすぐ5歳になるというのに、ふと気づけば、ひらがなもほとんど読めないし(読む気なし)、鉛筆持ってるところも全く見たことがない、という状況になっていました。

お兄ちゃんは、特に何も教えなくても、3歳くらいで絵本をスラスラ読んでいたので、そんなものなのかと思っていたら、やっぱり違うんですね…

と、言う訳で、遅ればせながら最近になって、世界と日本の昔話の本を引っ張り出して来て、お兄ちゃんと3人で、寝る前に読んでいます。

さあ、そうなると、ベッドルームの環境整備が気になりはじめました。

とってもとっても寝つきの良い、我が家の子どもたち。
ベッドに放り込んで、電気を消したら、あっという間にグッスリ眠っていたので、ベッドルームのことには、ほとんど注意をはらっていませんでした。

人目につく場所でもないので、置いておくでも捨てるでもないものを、「この部屋にとりあえず」みたいなスペースになってしまいがちなんですが、ちょっとこれではまずいです。

家の中で、気になっているところは他にもいろいろありますが、ベッドルームの整備も、to do リストに加えたいと思います!




カムバック!

こんにちは!
4月8日にお引越しをして
ネット難民(?)となっておりましたが
本日無事接続できました!

メールはまだ設定がおかしくて
つながりません。

とりあえず、ネットにつながってほっとしています!

新生活もスタートし、新たな気持ちでがんばります!


応援、お手伝いいただいたKIWIメンバーの皆様
これからもよろしくお願いいたします。

今年も緑のカーテンに挑戦だ!

我が家のリビングは東向きです。
毎年なのですが、これから夏に向かってどんどん暑くなってきます。

このベランダ、メインのベランダでもありますし、
目の前が小学校の校庭になっていて、5メートルほどの大きな木が
たくさん植えてあり、とても眺めがよく気に入っています。
問題なのは午前中が、暑すぎることだけ・・

眺めがいいので、緑のカーテンで隠してしまうのももったいないのですが
はしっこのほう1メートルぐらいを今年はこの植物で緑のカーテンにしてみようと思いますわーい


jasumin


八重咲 カロライナジャスミン
マチン科 ゲルセミウム属
常緑つる性花木
開花時期 4月~6月頃
用途    庭植え、鉢植え、フェンス、オベリスク
お手入れ 日当たりと水はけの良い場所を好みます。水遣りは、表土が
       乾いたらたっぷりと与えます。肥料は春と秋に緩効性肥料を
       与えると良いです。植え替えは根土を崩さないように注意してください。

近所のお花屋さんで、1株500円くらいでした。
一番魅力的だったのは、常緑つる性花木というところ♪
お店の人に「緑のカーテンになりますか?」と聞いたところ
大丈夫との事。娘と二人で気に入って買ってきました顔5

成長が楽しみです!
プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
