スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイテクと、ローテクと。

突然ですが、今年は電子書籍が一気に広まりそうな感じですね。
きのう、カーテンメーカーの新作発表会に行ったら、
新しい見本帳はネット配信され、各自でダウンロードして
iPadなどでお客様に見てもらえるようにするとの事でした。

もちろん、従来のような見本帳も作るそうですが、かなり数は少なくて済むでしょう。
わたし達も、重たい見本帳を持ち歩かなくてもよくなるし
メーカー側は見本帳を作るコストも、廃棄するコストも削減されます。
環境にもいいですよね!

普通の本にしても、読書家の方とか、本を愛する人は、紙の本に愛着が強いとは思いますが
外に持ち歩いて読んだり、検索をするなどには、電子書籍は絶対に便利だし
置き場所も取らないし。。。この流れはもう、変えられないと思います。

わたしもiPadが欲しいな~と思っているところです。

さて今、KIWIではキッチンの研究活動をしています。
新しいキッチンの形を議論する中で、
「ハイテクだけの生活は、便利だけれど何となくさびしいね」という
感覚は、メンバー全員ぬぐい去ることができません。

特に、家族一緒の食事風景を、3D画像で代替するようなシーンを
想像しただけで、そら寒いきぶんになります。。。

とは言え、何もかもが電子化されるような時代の流れはもう止まらないし
それならば、上手に利用したいものです。

昨年度の聞き取り調査では、ネットでレシピを検索しているママたちも多いようです。
自分の自慢のレシピを投稿できるサイトもありますね^^

それをヒントに、ハイテクを家族のコミュニケーションとか、その他(まだ内緒)に
取り入れられるキッチンができないかと模索して、今、最終的な段階に来ています!

要するに、ハイテクという道具をいかに使いこなすか、ってことなんですね。

イメージとしては、ハイテクをローテクに使いこなす、というか、
ハイテクのアナログ的利用、というか。

面白いものができそうです^^


スポンサーサイト

あけましておめでとうございます!

DSC06671.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
少し遅れましたが、新年のご挨拶です。
旧年中はお世話になりました。
本年もご愛顧、よろしくお願いいたします。


さて、KIWIlabo.の2010年最後の定例会の報告です。
12月22日水曜日につちや宅にて開催いたしました。

キッチンの研究について、これまでやってきた内容を形にしていくための今年の研究ですので、いろいろと意見を出し合いながら、この日はとにかく形にしてみようということで、模型を製作してみました。

もちろん簡易なものですので、見栄えはいまひとつですが、形のイメージや使い勝手、サイズバランスなどはしっかり見ることができました。

写真は、人型の模型も作って、サイズのバランスを検証しているところ。

あーでもない、こーでもないと意見を出し合うことが大事です!

3月までに形にするべく、頑張ってまいります。


今年のKIWIlabo.は、あらたな転機を迎えます。
さらに広範囲に広がるイメージです。
どんな感じで進化していくでしょうか、今から楽しみです!

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。