

あっという間に1月ももう終わりですね;

花びら餅


1月のお菓子「花びら餅」ももう終わり・・・



こんばんわ!

KIWIリレーブログ月曜担当の土谷尚子です。
今週もKIWIブログスタートです。

2週続けて、お休みしてしまいましたが、その間もメンバーの記事がアップされていまして、仲間のありがたさを痛感いたしました。

KIWIlabo.は、仕事と家庭のバランスを図るということも、結成当初から目的の一つとしていました。
なにかのときは代理を頼めたりというつながりがあるといいのではと思っていたのです。

今までに大変!なことは、特になかったのですが、そのいつでも頼める安心感は、本当にありがたかったです。


さて、1月も今日明日で終わりですね!
1月は、行く。
2月は、逃げる。
3月は、去る。
といって、この3カ月は、あっという間に過ぎてしまいます。

ちょっと気持ちを引き締めるためにも、年頭の目標を思い返したりするのもいいかもしれません。

今夜はゆっくり考える日にしてみようかな~と思います^^


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

しなやかボディを目指します!

こんばんわ☆

金曜担当、水田です。

先日は、久保さんも書いてくれたように、思いがけなく5人が揃ってランチをすることができ、その上、同席してくださった映像作家・藤原次郎さんに5人の写真を撮っていただくこともできました☆

いい写真が撮れてるはずです☆ 見るのが楽しみ♪


さてさて、ここからが一応の本題です。
先日、仕事先の方から、体型維持に「カーヴィーダンス」というのが良い、と教えて頂きました。
コ○リズムとかより簡単だし、即効性があり、ただ痩せるだけでなく女性らしい身体になる、と。

DVD付きの本が1000円程度で出ているとのことで、帰りに本屋さんで探しましたが見つからず、家に帰ってアマゾンでポチっと。

そうしたら、次の日には届きましたよ「カーヴィーダンスで部分痩せ」♪

SH3F01640003.jpg



この先生、48歳だそうですよ~~!

早速やってみましたが、ゆっくりとしたテンポで1レッスン10分。
ダンスとストレッチの間くらいの動きでしょうか、難しい動きはないけれど、次の日確かに筋肉痛が…!


最近寒くて、体が固まりがちなので、家で楽しく踊ってスッキリしたいと思います☆


この次みんなで集まるときには、美しいボディを(服の上から)お見せしますわよ(笑)


あ、お子さんと一緒にできる「遊んでカーヴィー」というパートもあるので、外遊びがしにくい今の時期、おうちで一緒に遊びながらストレス発散なんて、どうでしょうか^^







突然!新年会♪

今週の月曜日から、大分でがんばっている
メンバーの瀬口さんが大阪へ出張兼ねてやってきました。

そして、今日のランチで新年会が突然決まりました!

昨日までは、瀬口さんも予定があり、
こちらに来ていながら、会えなくて。

今日サンゲツの新作発表会が新大阪であるよ。
ということから、新幹線に乗る前に
サンゲツの発表会へ行って、
ランチしようということに。

ついこの間まで、関西にいる4人で
新年会をする日がなかなか決まらず
日が合うのが、2月の下旬という。。。

もう新年会ではないよね。
とは言いながらもその日にすることになっていて。
みんな予定入れないようにね!
と固く誓ったところでした。

ところが、今日のランチは、月曜日に突然決まり
なかなか、会えない野路さんも新大阪ということで
参加でき。(野路さんは会社が新大阪なので)

久々の全員集合!となりました。

120125_1114~01
サンゲツのプレミアムウォール エクセレント新作発表会。
和紙の壁紙も手漉き和紙のものや
コルク、中には象眼をした物までありました。
写真は、最後にあった、日本の伝統色。
やっぱり、なんだかしっくりくる色です。
心が落ち着く感じがしました。

120125_1236~01
そして、ランチはワシントンホテルの23階にある中華のお店
「チャイナテーブル」にて。
食後の杏仁豆腐が美味でした~^^

突然決まった楽しいひとときでした。

井上雄彦meetsガウディ

KIWIブログ火曜担当の久保です。

今日は水曜です。昨日書こうと思って
明けたけど、寝てしまいました。。。

今日は本の紹介を。

ガウディといえばサグラダファミリアが有名ですよね。
亡くなった今でも建設中という。
よく建築雑誌などに紹介されていますが
完成はないのではとも言われています。

そんなガウディのルーツを探るべく
あの「バガボンド」で有名な井上雄彦氏が
スペインへ。

井上氏なりの解釈で
ガウディという人物をひもといていき
井上氏が感じたままを
絵と写真と独特の文章で表現していきます。
120118_0042~01

120118_0043~01


ガウディの自然に近い、力強い建築は
大好きです。
死ぬまでにはサグラダファミリアを見に行きたいと思ってましたが
この本を見て、ますますスペインに行きたくなりました





片づけの神様が?

こんばんわ、金曜日担当の水田が、日付変わりましたが、金曜深夜にお送りいたします


近頃のワタシ、なんだかいつもと違うんです。

家を片づけたくて片づけたくて、仕方がない!
お掃除したくてしたくて、仕方がない!(笑)


こんなこと、今までなかったのですが。。。

というか、多分、自分の中に、その願望はずっとあったのだと思います。

でもそれをしていると、他に何もできないまま時間が経ってしまうから…
後回しにして、汚れているのに目をつぶって、気づかないふりして他のことをしていたのだと思います。


でも!そうではなくて、

逆に他のことを後回しにして、少しの時間でも床を拭いたり
棚の中の物を並べ替えたり

してみると、気分がすっきりして、後の仕事も集中できて、はかどることに気が付きました☆


さて前置きが長くなりましたが

そんな中、新たな片づけ場所として今、リビングの収納の中を次のターゲットにしようとしてますが
その中から、こんな本が出てきました。


P1110494_convert_20120114005320.jpg


インテリアの洋書です。
洋書は他にも何冊か持っていますが、これは10年以上前、この仕事を始める前に手に入れたもので、
ニューヨーク在住のクリエイターや、アーチストの部屋が掲載されています。
中には女優のイザベラ・ロッセリーニや、スピルバーグ監督の家もあるんですよ~~^^

巻末には、マンハッタンの歴史的建築物のリストなどもあって、なかなか良い本です☆


これが思い出に残っている理由は、内容のほかにもう一つあって
当時、海外旅行(ニューヨークではなかったと思うのですが)に行った友人が、お土産として買ってきてくれたものなのです。

洋書は日本で買うとかなり高いので、海外に行ったときにまとめて買う…のはよくしていたことなのですが(今は海外に行くことはほとんどなくなりましたが)

この本はかなり大きくて重いので、ハイお土産、と渡された時にはビックリしました。
他にもたくさん荷物があるのに、よくこんな本を買ってきてくれたものだわ、と。
しかもわたしは、当時は他の仕事をしてましたから…
わたしがインテリアが好きということを知っていて、頑張って持って帰ってきてくれたのだと、
すごくうれしかったのです。


と、いうわけで、この本はお片づけの神様が見せてくれたのだと思い
また見やすいところに置いて、大事にすることにします☆

さっき長男が寝る前に、ペラペラめくって「すげ~~」と眺めてました^^
(英語がわかればもっといいのにね!)


それでは皆様、今週もありがとうございました。


KIWIブログ、また来週です☆

初心を思い出す。

ブログリレー火曜担当の久保です。

お正月気分からもそろそろ
抜け出さなくては!

去年の暮れに、インテリアコーディネーターの
更新の書類が届き、私もこの資格を取って
もう10年になるんだな~。と(ICは5年に1回更新です)
振り返っていた次第です。

お正月の間に、更新のための研修をPCで受け、
更新手続きはすませました。

この資格を取ろうとしていた頃、いっぱい夢を抱いていました。
インテリアの本も今よりいっぱい買っていました。

中でも、大好きだったのが、アクタスのスタイルブック。

このスタイルブックは、アクタスのスタッフが
一脚の椅子を連れて、旅をし、すばらしい風景と一緒に
椅子を撮るという、ちょっと変わった写真集とでも言うべきでしょうか?

今でこそ、家具メーカーのカタログは、格好良く作られていますが
当時、日本のメーカーのカタログは
商品と価格が入っている家具をメインに作られた物ばかりでした。

そんな中、このアクタスのスタイルブックは
風景に家具がとけ込むように撮られていて
なんか、好きでした。

新しいスタイルブックが毎年出るのを楽しみにしていました。
それが、時代と共に、いつの間にかなくなり。。。
その存在も忘れていました。

ところが、それも去年の暮れに本屋さんへ行ったら
あったのです!
あのころと同じ、スタイルブックが。

さっそく買って、見てみると、9年間お休みしていたとのこと。
私が資格を取ってすぐになくなっていたんですね。

はじめのページをひらくと
9年ぶりに発行しますとあり、
「ただいま。そして、行ってきます。」との言葉。

この仕事がしたくて、ワクワクしていた頃の自分を
思い出しました。
初心に返ってがんぼろう!と思いました。

120111_0024~01
120111_0029~01
こんな感じで、椅子なんだけど生きていて
景色を見ているように撮られている。
そんな写真が好きです

アイデアや工夫がいっぱいの子どもたちの作品

こんにちは!

KIWIlabo.リレーブログ 月曜日担当の土谷尚子です。
今週もお付き合いよろしくお願いいたします。


今週の私からの紹介は、土曜日のタイアップ講座の報告です。


新年、初仕事は、大阪市立住まい情報センターとのタイアップ講座。

親子講座で、ケーキ箱でつくるマイルームを開催させていただきました。

お子様の作品を一挙公開いたします。

子どもたちのアイデアもあるので、やや小さめのご紹介です^^

ケーキ箱でつくるマイルーム 親子講座 インテリア

大きい写真のみコメントを書かせていただきますね。
こちらの作品では、テーブルにリボンをまわしたり、針金を使ってカーテンをかけたりしています。
また、ドレッサーは、オリジナルで作ったもの。
ミラーを用意するあたり、おしゃれへのこだわりが感じられます。



ケーキ箱でつくるマイルーム 親子講座 インテリア

こちらは、男の子との作品。
ちょっと恥ずかしがっていましたが、なんとかご紹介です。
壁にゴールドのレーステープをつけて、ドラゴンのよう。
そう伝えると「龍じゃないで」と言われてしまいました^^
なにか思いがあって付けているのですね。
壁の時計がなかなか素敵です。




ケーキ箱でつくるマイルーム 親子講座 インテリア

こちらは、一緒にお越しくださったお母さんが小物をいろいろと作られていました。
厚手のおふとんに、お花、そして、わんちゃんまで。
そのたびに、お子さんが「お母さん、犬つくってんで!」と声をかけてくれました^^



ケーキ箱でつくるマイルーム 親子講座 インテリア

最後にこちらは、ベッドに大きなレースをかけて、天蓋のように仕上げてくれました。
かわいいリボンがアクセントになっています。



どの作品にもご紹介したいことがいっぱいあるくらい、アイデア満載の作品です。

自分のお部屋を考えられるときがあれば、今日の発想を生かして、すてきなお部屋にしてほしいなあと願っております。


ご参加のみなさま、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

明日はタイアップイベント!

こんにちわ、水田です。
本年もKIWI labo.をよろしくお願いいたします。


さて、今年のKIWIは、年明け早々からお仕事をいただいてます^^

明日、大阪市住まい情報センターさまとのタイアップ事業で「ケーキ箱で作るマイルーム~インテリアデザインをしてみよう~」というイベントをさせて頂きます。


ケーキ箱をおうちに見立てて、クラフトペーパーでまず家具を組立て、箱の中に配置してから装飾をしていくんです☆

ありがたいことに申し込みはいっぱいで、抽選で40組の親子さんが参加してくださいます。(こんなに多数のワークショップイベントは初めて!ど~なることやら!)

今、材料の最終準備中。

SH3F0089 (1)


明日は楽しんでもらえるように頑張ろうと思います!

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。

KIWIブログ火曜担当の久保です。

やっと、火曜に書くことができました。

昨年は、ほんとにいろんな出会いがあり
楽しい一年でした。

今年もいろいろ、やっていきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

と、土谷さんとほとんどかぶってしまいましたが
まずは、新年のご挨拶を。

111230_1413~01
お正月のアレンジです。

わたしの今年のお正月は
元旦は実家で、吉本新喜劇を見ながらおせちを食べるという
大阪らしい、一日を送りました。

2日は、初詣へ、我が家は毎年、天神さんです。
今年は、次男の合格祈願をして参りました。

そして、3日の今日は、トリックアート展へ行って来ました。
肉眼で見ると、平面に見える絵が
カメラのレンズを通すと飛び出して見えるのです!!

トリックアート
絵と一緒に写真を撮ることも出来て
かなり、遊べる展示会でした♪

トリックアート展は、心斎橋大丸で1月25日まで開催中です。
決して、大丸の回し者ではありませんが、オススメです

あけましておめでとうございます

mDSC01496.jpg



あけましておめでとうございます。

KIWIlabo.リレーブログ月曜日担当 土谷尚子です。


昨年は、たくさんの出会い、たくさんの笑顔、心よりお礼申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


KIWIlabo.は、1月7日の大阪市立住まい情報センターとのタイアップ事業からスタートです!

テーマ : お正月
ジャンル : ライフ

プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
