

椅子再生ワークショップに参加して来ました

sDSC06105.jpg



こんにちは。

KIWIリレーブログ、月曜日担当土谷尚子です。

このところ、更新ペースが遅くなっておりますが、どうぞお許しくださいませ



15日、22日、23日と、椅子再生ワークショップに参加してきました。


来月、デザイナーショーハウスが開催されるOSKビルの5階倉庫から、
昭和30年代の椅子がたくさん出てきたので、それをレストアして手に入れるというイベントです。


わら土手バネ椅子という、昔ながらの伝統的な技法を使って再生したのですが、
まあそれはそれは大変な作業でした。

まだ工程あるの~(-_-;)という気持ちになり、
2日目は、あきらめそうになってしまいました。


とにかく、手の指先が痛いですし、腰や膝もすごく痛い。


大切に作られた椅子が高価なのが納得でした(^^ゞ


じっくり見ると、だめなところがあるかもしれませんが、
それはそれで、味として、自分だけの椅子を、家に迎えるのが今から楽しみです。


デザイナーショーハウスの期間中に、1階の空きスペースにて、
古ビル再生博覧会として展示されるので、
ぜひ、私がレストアした椅子を見に来てください!


ちなみに、講師のひだり堂さんがまたすてきな方で、超がつくほど、楽しかったです^^


ひだり堂
http://hidarido.web.fc2.com/
昭和期の家具や椅子を丁寧にメンテナンスされています。


OSKビル(大阪繊維共同販売所)
http://osk-bld.com/





テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

防災週間に非常用持出袋を準備

mDSC05561.jpg



こんにちは。

KIWIlabo.リレーブログ、今週もスタートです。

久しぶりの更新の月曜担当土谷尚子です。



9月1日は、防災の日でしたね。

前後1週間を防災週間として、さまざまな活動が全国で行われています。


ということで、我が家でも小さく活動。

今まで、ひとつだった非常用持出袋を家族全員分、用意しました。

いつなんどき、どんなことが起こるかもしれないと
この頃つくづく思いますので、準備することにしました。


写真にうつっているシルバーのは、オット用。

わたし用には、使っていなかった保冷バッグを活用します。

子ども用には、赤の持出袋を2つ新たに購入しました。


さらに、写真にうつっている携帯充電器とライト・ラジオの手回し式のものを買い換えました。



子どもたちの非常用持出袋の中には、一般的なものをはじめ、現金を少しだけ入れました。
そして、オットや私、祖父母の電話番号をリストアップした紙も入れておきました。
携帯が使えないと番号もわからないという事態もこれで回避できると思います。
もちろん、10円硬貨も忘れずに。


持出袋の準備ができたので、
その中身について子どもたちと話し合う時間が持ちたいと思います。


この持出袋を活用しなくて良ければ、それにこしたことはないのですが・・・



ぜひこの機会に、点検してみてください~^^

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
