

NEXT21

KIWIブログ火曜担当の久保です。

水曜いや、木曜の更新となっていまいました。。。
せっかく土谷さんが、いいスタートを切ってくれたのに
かたじけない。。。

しばらくKIWIマーケット一色のこのKIWIブログでしたが
他の話題へ。

さて、この写真どこだと思いますか?
111025_1511~01
ご存じの方もおられると思いますが
これは、大阪ガスが1994年から居住実験を
行い、環境と共生をテーマにスケルトン・インフィル方式や
家庭用燃料電池、太陽光発電などを取り入れた
住宅に大阪ガスの社員の方が実際に住まれて実験を
続けてこられた集合住宅です。

少し前になるのですが、その中の公開用モデルルームの
見学会があり参加して参りました。

今回その1室を「住み継ぎの家」として改修され
公開されました。

まず、屋上へ案内され屋上緑化を見せて頂きました。
111025_1404~01
少しわかりづらいですが、こんな感じで、しっかり土がはいっています。
111025_1400~01
そして、この木は、自然生息しているそうです。
他の木は、植栽されたものですが、この木だけは
どこからか種がおち、根付いて、こんなに大きく育ったそうです。

中庭もどこかの山かと思うような自然が溢れていました。
111025_1503~01

そして、今回改修された「住み継ぎの家」へ。
今回対象の家族モデルとして、
①共働き子育て家族
 30代夫婦(会社員)6歳長男(保育園)
 両親が共働きのため家事サービス業者が出入りできる家
②成人父子家族
 50代父(事務所経営)、20代長男(会社員)
 父は自宅に事務所をもち、プライベートの家とは
 きっちり、分離された家
③高齢母子家族
 80代母(無職)50代長女(会社員)
 高齢の母の世話をするヘルパーさんが
 出入り出来る家
この3家族が暮らす家を壁や収納を動かすだけで
それぞれに対応出来るという家
111025_1434~02
これが玄関。大きなガラスの引き違い戸です。
入ったところは、土間になっています。
これとは別に普通の広さの玄関ドアも設置されていて
外部の業者の出入りとプライベートの出入り口を
分けています。
111025_1429~02
中の壁はすべて、このように動かせるように上までありません。
そして、全館空調になっています。

111025_1417~01
面白い、家具、設備も。
こんな囲炉裏を組み込んだテーブル。
KIWIでも考えたことありました。
実現できるんですね

そして、トリプルIHならぬ
トリプルガスコンロ
111025_1431~01
それぞれの家には、鍵をかけることで外部の業者が出入りできない
プライベートゾーンを設定してあり、安心して、外部の業者を頼んだり
事務所を開いたりできます。

長い間、実験住宅として存在しますが、
実際にこんな集合住宅が出来ればいいのにな、と思います。
是非、実現して欲しいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
