スポンサーサイト


我が家の新メニュー

KIWIブログ、火曜担当の久保です。

日がずれてることは。。。もう言いません。。。

さて、今日は晩ご飯について。

初トライを2点。

まずは、「隼人瓜」ご存知でしょうか?
わたしは知りませんでした。
主に鹿児島など九州南部で多く食べられている物だそうです。
鹿児島で初めて栽培されたので薩摩隼人の隼人が
名前の由来だそうです。

111221_2057~01
こんな、見た目はごつごつしてますが
皮をむいたらつるつるなんです

半分はさっぱりと酢の物に。
半分は、炒めて、食べました。
瓜自体には、味がないので
どんな調理をしてもおいしいんじゃないかと思いました。

そして、今日のメイン、「たたきレンコンのハンバーグ」
我が家の新メニューです。

レンコンをビニールに入れて、すりこぎでたたいて
粗くつぶし、合い挽きミンチと一緒に
ハンバーグにします。
たれは、甘辛い照り焼きのたれで。
和風ハンバーグと言ったところでしょうか?
レンコンのこりこりっとした食感が
アクセントになって、おいしかったです~
家族にも、えらい好評でした

111221_2138~01
このつけ添えにも、隼人瓜

新メニューを喜んでもらえると
うれしい幸せな気分で一日を終えることが出来ます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
