スポンサーサイト


長男と京都へ

水田です♪

KIWIでは最近、京都に行くのが流行っているのでしょうか。
わたしも先週末、長男と2人で京都観光に行きました。

京都初体験の長男が選んだのは、土谷家のようなツウな場所ではなく、清水寺と銀閣寺。
う~んベタ(笑)


SH3F0285_convert_20120316222458.jpg



その数日前、
長男は、京都で友達にお土産を買いたい(6人分)、でも今持っているお小遣いでは足りないから、自分名義の郵便口座から3千円を下ろしてきてほしいと言い出しました。

皆さんされていると思いますが、生まれてから今まで、お祝いやお年玉で頂いたお金を、子ども名義の口座に預けています。
その通帳は、ちょうど今年のお正月に、初めて彼に見せたばかりでした。
(毎年、「オレのお年玉、お母さんが取っていく!」と騒ぐので(笑)、もう5年生だから見せておこうと思って)


正直なところ、家のお金を渡してもよかったのですけど、自分のお金で買いたいという気持ちも大事にしたいし、お金は使うと減るんだよ、と理解させたいということもあり、前日にお金をおろしてきました。
通帳を見せて、ホラ3千円、確かにキミのお金を引き出してきたからね、と話しながら渡しました。


お土産屋さんでメモを見ながら、○○クンにはこれ、△△クンにはこれ、いややっぱりこっち、でもオレもこれが欲しい……と、さんざん迷いながらお土産を選んでる長男は、とっても微笑ましかったです^^

買ったお土産の合計額、予算通りの2900円でした!


お友達、喜んでくれたかな~~

























コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

えらいえらい!
お金のことを教えるのは、大切なことです。
うちは甘やかしてたな。。。反省。。。
友達のおみやげ代、私が出してたわ。
友達一人一人にあったおみやげ選ぶ姿は
かわいいよねv-305
プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
