スポンサーサイト


なかなかネタが見つけられず、ご無沙汰してしまいました水田です


今年度、町内会の子ども会役員をお引き受けすることになりました。
同じマンションの5人のママで、今年度は頑張ります。

普段あまりディープなママ友づきあいはしていないわたしですが、

その割には、お友達の家で夕飯を食べさせてもらったり、鍵を持ってなくて家に入れなくて、同級生のおうちにいき、サッカーの服まで借りてサッカーに行かせてもらい、下の子はその間テレビを見て待たせてもらってたり(^_^;)
さんざんお世話にだけはなっている、わたしと息子たちなのです。
なので誰かに顔を合わせる度、常に「いつもごめんね~ありがとうね~」を連発(汗)

でも~
子供会でちょっと話するようになると、フクザツな人間関係が、ノンキなわたしにも見えてきましたよ~(^_^;)
あそこの子にいじめられたとか、先生に何回も電話して、相手の子の親を呼び出したとか言う話が、ママ友の口から出るではありませんか~
困ったな~(笑)


ま~うちの子も、以前は「○○にランドセル引っ張られた」とか「帽子を取られた」とか言って帰ってきましたが。。。

それを聞いて、確かにわたしも腹は立つんだけど、それは子どもにはほどほどに見せる程度で
だって、うちの子もよその子も未熟なんだし、いじめられた報告はしても、いじめた報告は絶対しないから(笑)


そういう嫌なことされた時は、ハッキリ怒ることと、○○くんに~~された、ではなく、○○くんが~~した、と思えばいいよ、って言ってました。

○○くんがそういうことをしただけで、君には関係ないことなんだよ、と。
嫌な思いをしたなら、自分は他の子に、そういうことをしなければいいよ、と。

そうこうするうちに、うちの子も何も言わなくなったので、よそでもなくなったと思ってました(やっぱりわたしって呑気?)。

子ども同士の関係が親同士に響くのも、仕方ないけど、考えればおかしな話ですしね。


まあとにかく、一年間、平和に子ども会を終えたいです^^


























コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
