スポンサーサイト


ミニノートとサジェスチョン

こんにちは。

KIWIlabo.リレーブログ。
月曜担当の土谷尚子です。
今週も順調にスタートです。


私は、以前から、A5サイズのシステム手帳タイプのスケジュール帳とノートを併用しています。

昨年中ごろからは、このノートを、
B5サイズのノートを半分に切った、B6サイズの横版のノートを愛用しています。

なぜこのサイズなのかというと・・・

我が家の子どもは、この4月に、高3と高1になりましたが、
彼らのノートの使い方が、なんとも具合が悪く、ちょっと使いかけのノートがたまっているのです。
2ページだけ使って・・・というノートがもう山ほど。
しつけがなってませんね・・・


そこで、これを活用しようと思い立ち、カッターで半分に切って、表紙は、好みの切り抜きや和紙を貼ってリメイクして使い始めたのです。

img20120405192738142.jpg


すると以外にこれが使いやすい!

見開きで横に長く使うことができる。

小ぶりなので、A5サイズのスケジュール帳にはさんで持ち歩ける。

なにしろ、家にいっぱいあるので、1冊を1カ月で使いきって、次の月には新しいノートで気分がいい。

などなど。
私にとっては、メリットばかりで、デメリットがなかったのです。


この中に書くこととは、

今月のテーマ、やりたいこと。
今週のテーマ、やりたいこと。
そして、今日やらなければならないことをリストアップ。


さらには、
セミナーなどを聞きに行った時のメモ、
気になったことをメモ、
浮かんだアイデアや企画をメモ、
その企画を膨らましてみたり。


じっくり読みたい&保管しておきたい新聞や雑誌の切り抜き記事も貼り付けています。
これは、移動時間や待ち時間で読んだりするためなのですが、これがまた便利なんです。


1カ月に1冊のペースなので、遠慮なく貼り付けることができます。

フォトのお勉強用に、すてきな写真も貼ったりもしています。



最近は、このノートに「サジェスチョン」を書くようにしています。

サジェスチョンとは、潜在意識への暗示文。
先日、フェイスブックで見かけたおもしろそうな手法なので。。。

毎日書くことで、潜在意識へ働きかけてみようという魂胆です(笑)


さて、効果が出るのはいつになることやら・・・



テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいね~~
表紙にもセンスが表れてます(*^_^*)

わたしだったら、そのまま使ってそう(笑)

No title

みずたさま

ありがとう~(^^ゞ
でも、黒いマジックででっかく「名前」が書かれてたり、
「古文」とか書かれてて、
さすがにそのままでは、モチベーションが下がるんです(苦笑

No title

ほんと、おっしゃれ~♪
うまいことしてるね~。

サジェスチョンもいいね~。
わたしもやってみよっかな。
                                                                                                       

No title

くぼさま

あらら、おほめいただいて、めちゃうれしいです~^^
貼ってる写真は、広告とかフリーペーパーの写真とかです。

サジェスチョンはぜひ^^

No title

よい文化ですね。

No title

せぐちさま~

良い文化・・・ほんと~?^m^
ありがとうございます。
プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
