スポンサーサイト


篆刻に挑戦!

KIWIブログリレー、火曜担当の久保です。
最近火曜が休めなくてついついずれてしまいます。。。

今日といっても日付は木曜になっているので
正確には昨日ですね。25日水曜のことです。
篆刻に初挑戦してみました。

私がパースを初めて教えて頂いた
宮後 浩先生が篆刻教室をされるという情報を
知り、早速申し込み、行って参りました。
120425_1832~01


以前パースを習いに行ったとき
最後に先生から私の名前の一文字「栄」の字を
篆刻で彫っていただき、大変感動しました。
今回その篆刻を自分でも彫れるということで、
そんなに簡単に彫れるのかな?
とは、思いながら参加しました。

はじめに先生から漢字についてのお話があり
篆刻の由来を聞き、彫り方をレクチャーして頂き
さて、本番です。
字は、あらかじめ先生が石に書いていて下さり
私たちは彫るだけでした。

この字を石に書くところが実は難しいので
そこを準備していて下さったので
なるほど、いきなり彫ることができたのでした。

しか~し。その彫るのが、けっこうむずかしい。。。
力の入れ具合が。。。
思いっきり、ガッっといってと言われたものの
ガッといくと行き過ぎて字じゃないところまで彫れてしまったり。。。

でも、心配いりませんでした、そこが篆刻のいいところで
後で、修正をかけるとなんとなくそれがデザインっぽく
いい感じになります。

ま、その修正は先生にして頂きましたが(^^;)
120425_2008~01
できあがりはこちら。
彫ったのは「祥」という字。
真ん中に押しているのが、はじめにわたしが彫ったままので
上に押したのが先生に修正していただいたもの。
端の下の方に押しているのが金石文字の「祥」
篆刻は篆書体かこの金石文字で彫られるのが一般的で
その時代の字を勉強するところから始めなければなりません。
篆刻の世界は奥深いです。

でも、こうして世界に一つだけの
おしゃれなはんこができるのです。

はまりだしたら面白い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

だんなさんへのプレゼントですか~v-238

No title

まちゃみちゃま
はいv-238そのとおり。
わかっちゃいましたか?

私のは宮後先生から頂いたので
夫の名前を彫ることにしました。てへ。
プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
