スポンサーサイト


ゴールデンウィークの読書に~大河ドラマを楽しむコツ

mDSC03726.jpg


こんにちは。
KIWIリレーブログ、月曜担当の土谷です。
1日遅れて火曜日の更新でお邪魔いたします^^


我が家の高3の長男は、大の歴史好き。
小学校高学年ごろから興味を持ち始めました。
以後、一人で史跡にでかけたり、シンポジウムを聞きにいったりと、熱心に活動しています。
中学高校では、郷土史研究部に入り、中学2年のときから高校2年まで部長として活躍(?)
また、家族で歴史に関するところへ出かけるときには、解説のしおりを手づくりしてくれたりと、
なんとも余念がありません。


そんな長男ですので、大河ドラマは、ここ数年欠かさず見ています。
もちろん今年の「平清盛」も!

でも、この時代は、もともと理系の私にとっては、その知識は、マイナスと言っても過言ではないぐらい。
さらに、他の時代と比べてなじみが少なく、なかなか難しく感じます。


せっかく見るので、ここは楽しく見たいなと思うのです。
そこで、楽しむコツです!
やはり、予備知識を得るのが一番の近道です。

ガイド本や関連の小説を読むと、一層、楽しく見れるのです。
ほんの少しの知識でも、効果は抜群です。


なかなか視聴率があがっていないそうですが、ぜひ、ガイド本にチャレンジして、
楽しく見てもらえるとうれしいな~と思うのです。

ゴールデンウィークの読書にいかがでしょう?

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴールデンウィークの読書に~大河ドラマを楽しむコツ】

こんにちは。KIWIリレーブログ、月曜担当の土谷です。1日遅れて火曜日の更新でお邪魔いたします^^我が家の高3の長男は、大の歴史好き。小学校高学年ごろから興味を持ち始めました。以後、一人で史跡にでかけたり、シンポジウムを聞きにいったりと、熱心に活動して...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど~。
でも、なかなか、なじめない。。。
歴史は物語があるのではまるとおもしろいんでしょうけどね。。
龍馬は好きでしたが、ってあれは福山のおかげかな?

No title

そうそう、はまるとおもしろいよ~
今回も、予習してるとほんとに手に取るように表情から気持ちが読めるんです。
もうすでに、何回か泣いてる(大笑

龍馬は、やっぱり、福山効果やね^^
プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
