スポンサーサイト


ツタンカーメン展

KIWIブログ火曜担当の久保です。

昨日、行って来ました。あの「ツタンカーメン展!」

120710_1537~02


すごい人だといううわさで、しかも最終週ということで
待ち時間は覚悟していきましたが

なんと20分待ちでした^^

これぐらいだと
並んでいる間ワクワクできてよかったです。
ちょうどいい待ち時間でした。

そして、はじめに、オープニングシアターというのが3分あり
それを見ることで、気分は更に高まります

そして、扉が開くと3300年前へタイムスリップです。

あまり予備知識なしに行ったので、音声案内を借りて
入ったので、とても勉強になりました。

少年王ツタンカーメンは小さな少年でした。
遊んでいたと言われる、ゲームも展示がありました
小さいサイコロのようなものと駒のようなものでした。
そんな小さな彼に王だという自覚はあったのでしょうか?

他に発掘された秘宝は、すばらしいものでした。
色が鮮やかなのですが、それが3300年も前の物だとは
思えないほど鮮やかでした。
いうまでもなくほとんどが黄金でしたが
そんな昔に金が一番色を保ち、中のものを保護するという
ことがを、知っていたと言うことに感心します。

そして、装飾品や椅子のデザインが素敵でした。
どこかに必ずといっていいほど彫ってある
象形文字が何ともかわいさ引き立たせています。

そんなかわいい象形文字のクッキーを
おみやげに買って帰りました。
120710_2258~01

16日までの展示で、まもなく東京へ行ってしまいますが
お時間があれば出かけてみてはいかかでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
