スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災週間に非常用持出袋を準備

mDSC05561.jpg



こんにちは。

KIWIlabo.リレーブログ、今週もスタートです。

久しぶりの更新の月曜担当土谷尚子です。



9月1日は、防災の日でしたね。

前後1週間を防災週間として、さまざまな活動が全国で行われています。


ということで、我が家でも小さく活動。

今まで、ひとつだった非常用持出袋を家族全員分、用意しました。

いつなんどき、どんなことが起こるかもしれないと
この頃つくづく思いますので、準備することにしました。


写真にうつっているシルバーのは、オット用。

わたし用には、使っていなかった保冷バッグを活用します。

子ども用には、赤の持出袋を2つ新たに購入しました。


さらに、写真にうつっている携帯充電器とライト・ラジオの手回し式のものを買い換えました。



子どもたちの非常用持出袋の中には、一般的なものをはじめ、現金を少しだけ入れました。
そして、オットや私、祖父母の電話番号をリストアップした紙も入れておきました。
携帯が使えないと番号もわからないという事態もこれで回避できると思います。
もちろん、10円硬貨も忘れずに。


持出袋の準備ができたので、
その中身について子どもたちと話し合う時間が持ちたいと思います。


この持出袋を活用しなくて良ければ、それにこしたことはないのですが・・・



ぜひこの機会に、点検してみてください~^^

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【防災週間に非常用持出】

こんにちは。KIWIlabo.リレーブログ、今週もスタートです。久しぶりの更新の月曜担当土谷尚子で

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KIWI labo.

Author:KIWI labo.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。